2021年03月10日

馬肉ねぎうどん

梨です。
 わたしたちサラリーマンの昼飯、サラメシをご紹介。
 前回は、健軍商店街のリトルダイニング和を紹介しました。頼む
 今回は、健軍商店街の入り口のところにある馬肉うどん・そば屋の和囲和囲さん。ラブ
 今日のお昼は「馬肉ねぎうどん」。うまい。UPUPUP
 ゆず胡椒をかけて、いただきました。うまい。UPUPUP

馬肉ねぎうどん


 仕事の昼休憩に、たまに行くお店。
 わたしたちの働くワード・ハウスミズからすぐのところにあります。

 わたしたちの仕事のひとつに校正があります。校正についての記事はこちらからどうぞ。


 校正の仕事 が終わると、達成感でいっぱい。若葉流れ星
 達成感で満ち足りると、今度はお腹が減ってくる。
 そんなときに食べたくなる馬肉ねぎうどん。これが格別。ハート

 私たちは、緊張感をもってスピーディに校正をします。
 文字を整列させるお仕事というものが世の中にあり、私たちが担っています。
 文字を、並べて、とんとんと縦一直線にそろえ、ときおり一ヶ所にぎゅっと詰める。学校

 そう考えると、次の歌を連想するかもしれません。

工場長はきびしい言葉で叱責し ぼくらは静かに未来の文字を運んだ
(フラワーしげる『ビットとデシベル』)


 わたしの生活とは対極にあるこの一首ですね。
 わたしたちの「工場長」は叱責することはなく、とてもやさしいので、このように作者の手のなかで、怖さにぶるぶると言葉がふるえることはないし、それに、わたしたちは過去の文字の固定をしていることが多く、詩人のように未来の文字を運ぶことはあまりないかもしれません。ワードハウスでは、日々、静かに文字を固定して、できるだけそれが動かないようにしてゆく作業をしているのでした。クローバー

 ただ、緊張感をもって、制限時間内に作業しているのは、同じかもしれません。
 ほっと一息つくときに、この馬肉のさっぱりした感触、の香り、ネギたっぷりがたまらないのです。寒い雪の日に食べる温かいうどんは、染みるものです。雪ハート

 ごちそうさまでした。

 今日の一首はフラワーしげるさんの歌から本歌取り。にっこり

工場長はやさしい言葉で微笑み ぼくらは静かに過去の文字を彫り続けた(梨)



同じカテゴリー(日常)の記事画像
自粛生活、はじめてましたぁ~!
感謝します
キャリア・カレッジの朝
汚れから創造へ!
健軍商店街の人びと
そうだ健軍神社、行こう。
同じカテゴリー(日常)の記事
 自粛生活、はじめてましたぁ~! (2021-11-25 12:00)
 感謝します (2021-09-10 12:07)
 キャリア・カレッジの朝 (2021-09-03 11:20)
 汚れから創造へ! (2021-08-12 13:53)
 健軍商店街の人びと (2021-08-10 10:07)
 そうだ健軍神社、行こう。 (2021-08-05 14:09)

Posted by キャリカレ at 10:45│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。