2018年03月29日

桜満開

最近 桜桜を見ながら、森山直太朗のさくらを歌いたくなる 移行支援通所中のもゆもゆです。

桜桜桜桜も満開になり、花見にはいいかもしれませんね桜桜桜

「さくら さくら 今咲き誇る~♪」なんて言いますね

中学の卒業式 担任が歌ってくれたのを思い出すだけで懐かしさで涙出ます[岩陰]T-T)ダー

卒業ソングってみなさん何がお好きですか???

いろいろありますけど、最近はJ-POPも増えてるみたいですねー

そんな茶番は置いといて

最近の移行情報です!

■■■■■■■■■■■□□□ NOWLOADING

先週に引き続きホームページ作成をやってますよー

■■■■■■■■■■■□□□ NOWLOADING


ホームページは、それぞれ自分のを作ってみてますよー

やはりなかなか難しいですね(;・∀・)


そして「書」 がありました!

Viento吉川先生の今日のお題は、「自分CM」

なかなか難しいお題でしたねー

自分CM ぜひ作ってみてはいかがでしょうか!



24日土曜日には動植物園にお花見に行きました。

お天気も良くて気持ちよかったです。

桜と動植物園

この写真は移行支援に通っている「N」さんが撮影したものです。






それでは
先週のクイズの答えです!

商品は出ません あしからず

第1問 春眠暁を覚えずから始まる、春暁という漢詩の作者は誰でしょう。
答えは「孟浩然」です。
孟浩然は 689年に現在の中国湖北省生まれで、唐の時代の詩人です。

第2問 春はあけぼのから始まる、清少納言の書いたこの物語は何?
答えは「枕草子」です。
清少納言が書いたことでも知られる枕草子ですが、実は三大随筆の一つなんですよ。
三大随筆は、鴨長明が書いた 方丈記  吉田兼好が書いた徒然草 そして、清少納言の書いた枕草子 の三つです

第3問 選抜高校野球大会 通常大会の代表校数は?
正解は32校です。
「一般選考枠」28校、「21世紀枠」3校、「明治神宮大会枠」1校 だそうです。

第4問 今年の選抜高校野球大会 21世紀枠で出場する 膳所高校 何と読む?
正解は 「ぜぜ」です。
膳所高校は、県庁所在地の滋賀県大津市にある高校です!
大津(おおつ)熊本にあるのは大津(おおづ)
読み間違えしやすいですよねー

第5問 クラシック音楽 春 を作曲したのは誰でしょう
正解は「アントニオ・ヴィヴァルディ」です。
アントニオ・ヴィヴァルディは今のイタリアにあった ヴェネツィア共和国にて1678年に生まれました。
因みに「春」だけのイメージがありますが、「四季」で一つなので、「夏」・「秋」・「冬」もありますよー。
他の代表曲には 「マンドリン協奏曲」があります

第6問 松田聖子の名曲 「●いスイートピー」 ●に入る色は?
正解は「赤」です。
赤いスイートピーですが、この曲がリリースされた1982年には赤いスイートピーは存在しなかったそうです。
ちょっとした恋愛心をくすぐるようなそんな歌詞ですよねー。


第7問 国破れて山河在りから始まる、杜甫の書いた漢詩のタイトルは?
正解は「春望」です
712年に現在の中国 河南省に生まれた杜甫。
春望の全文の中に「白頭掻更短 渾欲不勝簪」 という部分がありますが、これの意味は
「白髪だらけの頭を掻けば髪の毛はさらに短くなり もうかんざしを挿すのも無理になりそうだ」
という意味らしいですよー
「国破れて山河在り」の意味は「国は滅亡してしまったけれど、山や川は元の姿のまま存在している」
という意味ですよー




今回のクイズのコーナーです。

No.01
小田和正が歌っている曲の一部の歌詞です。 
「この道を今 行くほかはない 自分の場所へ たどり着くためには。」
なんという曲でしょう


No.02
熊本の難読地名を三つ出します すべてお答えください。
1.鳥ヶ江 2.寒野 3.八景水谷


No.03
熊本のバスの初乗り運賃はいくら?


No.04
三角形の内角の和はいくつでしょう?


No.05
今年のオリンピックは韓国で開催されましたが、次の冬季オリンピックの開催地はどこでしょう?


No.06
次の夏のオリンピック開催地は東京ですが、2024年の開催地はどこでしょうか?


No.07
次の内 夏季オリンピックを開催したことがない国はどこでしょう?
1.スペイン 2.フィンランド 3.オーストラリア 4.オーストリア

以上
解った方はコメント欄にお願いします。

答えは次回のブログでお知らせします。



みんなが明るくて優しいキャリアカレッジにぜひ見学に来てください!




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
日本のニャーたち(=^・ω・^=)
挨拶運動スタート:)
現代美術館に行ってきました(・∀・)
マルシェ開催
ジブリ映画
先週の土曜日は!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 日本のニャーたち(=^・ω・^=) (2023-08-31 11:00)
 2月といえば・・・ (2021-01-28 11:40)
 挨拶運動スタート:) (2020-02-20 11:24)
 現代美術館に行ってきました(・∀・) (2020-02-14 14:46)
 マルシェ開催 (2017-05-10 17:36)
 夏だ! (2016-07-29 18:29)

Posted by キャリカレ at 10:24│Comments(0)イベントカメラ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。