2012年12月13日

正月事始め

今日は、正月事始めの日だそうですヒヨコ

12月13日は、昔の暦では、毎年吉日だったそうですキラキラ


昔はこの日から、門松の準備として竹や松をとったりお正月のお雑煮を炊くための薪など、
お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があったとのこと。


正月事始め



正月事始め




今では、あっという間に材料が手に入ったり、すぐに買ってきたり出来るので、

お正月の準備を今からするというと、とっても気が早いようにも感じますが・・・

昔は、今から準備をしないと、間に合わなかったのでしょうね肯く


そろそろ・・・大掃除も始める時期なのですね。


あっという間の12月、大切に暮らしていきたいと思いますさくらんぼ






Posted by キャリカレ at 15:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。